· 

そろそろシーズン突入ですか

いや~昨日の台風は久々に凄かったですね。

昨今はやはり大変な被害が起きるようになりました。

土砂崩れや河川の氾濫。記録的な降水量、、。

 

実は台風の年間発生平均数は約25号くらいです。

今年はまだ台風16号ですよね。。えー、まだまだ来るやんか。。

と思いますよね。

でも実際日本に上陸している数は年間平均で約3回程度なんです。

しかし今年はまだ16号なのに上陸数は既に6回!!

あと何回上陸するんでしょうか。

 

以前に私が沖縄へ行ったとき、ちょうど台風が直撃の日でした。

タクシーの運転手さんは『これくらいなら慣れてるさ~』と鼻歌を歌っていたのを思い出します。

そうです。沖縄県は他県とは比べ物にならないくらいの台風上陸県。

なのにあまり被害の情報を聞きませんよね。

もちろん被害もあると思いますが。

住宅構造の違い・自然状況の違い・台風への慣れ

私はこの3つが沖縄県の台風被害を最小限に抑えている要因ではないかなと思います。

 

しかしながら今年の台風で被害にあわれた方は本当にたくさんおられます。

どうかこれ以上の被害が増えませんように、、。

 

あぁぁ~、また余計な事を長々と、、。

さてさて台風が去り秋が来る頃、磯釣りシーズンの幕開けですね。

皆様、磯へ向かう用意はバッチリですか?

じゃーん!!!!

今回ふらっと釣具店に立ち寄りました。

お邪魔するなりロッドコーナーには大きなポスターが貼ってありました。

有難いですね。 

お店自体が大変広くて商品がとても見やすく配置されています。

磯釣りコーナーもバッチリ充実した品揃え。

 

またお店のスタッフさんも元気いっぱいでお客様にとても親切に接客されていました。

見て下さい!!これ!!松田稔コーナーがありました。

もう、感謝・感激・雨嵐です。

 

ここの店長様も

『わざわざ高知から商品を買いに来る方もおられますよ』と

仰られていました。

本当に綺麗に飾っていただき有難うございます。

 

そろそろシーズン突入します!

磯釣りは自然界を相手にした勝負!!!そしてロマン!!

まだ松田ウキを使ったことが無い方も是非今年は自然界相手に試してみてはいかがですか?

 

 

 

ちなみに今回お邪魔した釣具店はこちらです。

『ポイント徳島藍住店』

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たか (金曜日, 23 9月 2016 19:26)

    私もウズウズしてきました!早く行きたいですー! 今年はウエアも買ったので雨だろうが風だろうがかかってきなさい!

  • #2

    有限会社エムアンドエム (土曜日, 24 9月 2016 10:50)

    たか様

    いつもコメント有難うございます。
    今年は是非NEWウエアを着て満足のいく釣果を出してくださいね!