· 

台湾でも磯釣りの楽しさを

先日、和歌山県震源地にて地震がありました。

ここ最近なかなか安心していられない日本です。

 

そんな時、私達は台湾にいました。

3年前は香港へ。そして今回は台湾です。

今回の旅の主な理由は台湾にあるサンライン代理店『克亮貿易有限公司』様による釣り講習会

にゲストとして会長が行って参りました。

 

皆さん本当に真剣に聞いていました。

このような機会はなかなか無いので参加者もずっと動画を撮り続けていたり

なんとか理解しようと皆様の眼差しがとても熱かったですね。

会長は大切なのは基本だと。

魚を釣る前に魚の習性や生息する環境を知ることはとても重要だと伝えていました。

それを理解すれば、台湾で魚はもっと釣れると確信しています。

言葉が通じなくてもわかりやすく釣具を実際使ったり

絵を書いたりして説明していました。

サイン会では1人1人丁寧に書いてもらっています。

会長は未来ある子供が大好き。

子供達には魚の絵をサインと一緒に書いたり。

この子は会長の似顔絵を描いてきてくれました。

台湾でもこんな子供達がいることが本当に嬉しいです。

是非、将来は磯釣りして欲しいですね!

今回お世話になった『克亮貿易有限公司』の皆様、大変有難うございました。

是非これからの台湾の釣り業界が少しでも発展していくことを願っています。

さてさて、講習会が終了したら、次は釣りクラブ『名釣会』の

台湾支部の皆様と懇親会です!

次の日は釣りをする予定なのに、、、

「こうなったら、バーンっ!と飲むぞー!!!!」

とビールで勢いがつく会長と、

めったにない機会を喜んで受けてくれる台湾支部の人達。なんか素敵です。

その日はもちろん夜遅くまで盛大に盛り上がりました。

今回は台湾で一緒に磯釣りが出来るという事で皆さんしっかり準備されていたのですが、、

残念ながら高波によるうねりで磯に渡ることが出来ず

今回は中止ということに。

ただ、台湾の人達はこのような状況は日常的であり、もちろん磯に上がって釣りをするそうです。

ある会員様にその時の動画を見せてもらったのですが、もう考えられないくらい危険です。

車で移動中に「毎月、違う磯で人が死んでいる」という話も聞きました。

そこで会長が一言。「台湾の釣り人はイカレとるわ」

 

やっぱり安全が第一です。

さて釣りがなくなったので、急遽、台湾観光です。

この近くにある九份(キューフン)という観光地へ。

ここはジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった場所という噂があるそうで。

大変観光客で賑わっていました。

 

そして台湾の釣具店にもお邪魔すると、、

あーー!!!松田ウキが置いてある。しかも竿の隣。

大切に扱って頂き嬉しいですね。少しずつ台湾でも松田ウキを使用する人が増えていけば

必ず良さがわかると思います。嬉しくて思わず写真を撮っちゃいました。

 

国を越えて、言葉を越えて、人と人が心を交わす。

それがたまたま釣りであっただけの話。

でも自分がもし少しでも『釣り』という世界で誰かの役に立つのであれば

わしはそうしたい。

 

これが会長の想い。

 

お世話になった台湾の皆様、本当に有難うございました。

私達は友達、そして仲間です♪

台湾から帰る空港で、

人生初のファーストフードを食べてみました!感想を聞くと、、

『もう、わいは二度とこんなもん食わん!!!まずい!』

 

だそうです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    猛省中 (土曜日, 10 11月 2018)

    講習会懇親会とも
    お疲れさまでした。磯釣りは残念でしたが、たくさんの人達の笑顔、その場の楽しさが伝わる写真みれて、大成功だったのだとわかりますね。
    台湾での親交の発展を願いますね。

    これからも磯釣りの時、天候の悪いときは
    皆様おきをつけて釣りをお楽しみ下さい。

  • #2

    有限会社エムアンドエム (月曜日, 12 11月 2018 12:17)

    猛暑中様

    この度はコメント頂き有難うございます。
    少しでも台湾で釣りの発展に貢献できたらと思っております。

  • #3

    ヒロ (月曜日, 12 11月 2018)

    台湾での磯釣りの人気にビックリです?
    松田ウキはどこでも人気があってすごい\(^-^)/
    今から寒くなって行くので、風邪などひかずに体に気をつけて仕事を頑張って下さいね
    新しいオリジナル製品の発売も待ってます。

  • #4

    有限会社エムアンドエム (火曜日, 13 11月 2018 10:30)

    ヒロ様

    いつもコメント頂き有難うございます。
    海外でも松田ウキを使って喜んでくれる方が増えたらと
    願っております。
    オリジナル製品に関しましても考えておりますので
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。