· 

夏期休暇のお知らせです

皆様、本日は「立秋」でございます。

「立秋」とは簡単に言えば朝夕が涼しくなり秋の気配が立つ頃。

暦の上では本日から11月8日〈立冬〉までが「秋」という季節になります。

 

いや、、しかし暑いですね。

全然「秋」の感じしないじゃん、、。と、思ってしまいますが

よく観察するとちゃんと秋の気配を感じることができます。

この頃から夏の風と秋の涼しい風が混在し始めますので

空を見上げると秋の雲が姿を現すようになります。

この雲は「巻雲(けんうん)」と言い、刷毛で伸ばしたような形、

繊維状の細い雲が散らばったような形の雲の事を言います。

別名ではすじ雲、はね雲、シラス雲なんて呼ばれたりもするみたいですね。

 

厚みのある夏の雲が無くなって青空に白い巻雲が広がるのは

「秋の訪れ」を表すものとされています。

最も高い位置にできる薄い雲なのでこれからの朝焼け、夕焼けは本当に様々な色の雲が見れると思います。

 

また低気圧や台風が接近しているときに最初に姿を現すのも、この「巻雲」さん。

すじ雲が空一面に広がると雨が近いなんて昔から伝えられていますが、

これは間違いではありません。

 

こんな風に自然と共に生きている人間が自然の偉大さや美しさも感じながら過ごすと少しだけ心が穏やかになります。とてつもなく暑いけど、秋もちゃんと感じることができるんですね。

 

 

おーっと!!!すみません!!また話がそれてしまいました!

夏期休暇のお知らせですね!!


夏期休暇のお知らせ

 

誠に勝手ながら8/11(日)~15(木)まで夏期休暇とさせて頂きます。

なおその間のHPからのお問い合わせ等の返答は16日(金)以降となりますのでご了承くださいませ。


弊社もあと2日、暑さに負けず元気よくウキ作りに励みますよ。

お盆明けにはたくさんのお知らせがありますから今からもうワクワクです。

それでは皆様体調にはくれぐれも気を付けて夏を満喫してくださいませ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジャン (木曜日, 08 8月 2019 20:59)

    暑い日が続きますね。
    外で仕事を、していると太陽の日差しがきつくて、空なんか見ないまま仕事を、終えて帰ってましたね。
    このブログを読ませてもらえて秋を感じることや自然の偉大さや美しさも感じることを、学べましたね。
    暑い暑いなんて考えずに、時がたてば秋がくるんですものね。
    暑さにまけず頑張っていこうって気になりました。ありがとうございます。
    エムアンドエム様も、盆休みしっかり休まれて、盆休み明けからも、暑さに負けず、お仕事頑張ってくださいね。

  • #2

    有限会社エムアンドエム (金曜日, 09 8月 2019 16:37)

    ジャン様

    コメントありがとうございます。
    お盆を過ぎてしまえば、あっという間に秋が感じられそうですね。
    まだまだ暑い日が続きますが、ジャン様も体調にはお気をつけてお過ごしください。