· 

可愛い若者達と磯釣りスパルタ勉強会~

はい、どーん!!

 

ん?誰でしょうか、、。

しかもとてもヤングジェネレーションな感じ。

はい。今回は若手育成塾で現在奮闘しております瀬戸内のマルちゃんこと圓山さんからの釣果レポートです。今回は若者5名とお勉強タイムに行ったそうで。

この方はなんとまだフカセ歴1年生!でもこうやって若い子たちが磯釣りに興味を持ってくれたら嬉しいですね。てか、やっぱりなんか磯釣りする若者ってカッコイイ。

それでは圓山さん今回はちょっと特別編でレポートお願いします!


はーい、マルちゃんです。

今回は岡部・吉村・山崎・山本・翔平君の5人の若者とお勉強タイム行ってきました!

この子はまだフカセ歴1年生という事で新入生ですね(笑)

気合い入れてビシビシいきましょう~!楽しく楽しく♪

最近の広島湾、早くもなぜか赤潮発生中でとても厳しい状況なのでスパルタしがいがあります(笑)

連日の雨の影響もあり超2枚潮です。

5人が並んで勉強できるのは弁天島の護岸なのでそこに渡りました。

早速コーヒー色の海に撒き餌をしてもらうことに!しかし濁りで魚も撒き餌もあまりわかりません(笑)

そこでボイルを撒いてもらいます。白いのでなんとか潮の雰囲気わかります。

右に速く流れている様に見えます、パッと見は!

とりあえず20分くらい撒き餌をそれぞれにしてもらい護岸の真ん中辺りに全員集合~!

一人ずつ順番に竿を出してもらいます。同じ竿、仕掛けも当然同じです。

釣れたら「松遠」1個あげると言ったらみんなテンションMAX!!

まず翔平から~、ハイ先に撒き餌~、はい、ボラ来たー。チヌも来るー。

「撒き餌の位置と仕掛けの投入点考えろ~!」ビシビシ!はい、交代!

次、山崎君~、はい交代~!次、山本君~、はい交代~!次、吉村君~、はい交代~!

次、岡部~、はい交代~!!

皆さんよく見て!超2枚潮ですから!

「なるほど~」

底潮の撒き餌が左行ってるんで、そんなに流してもどんどん仕掛けがズレることを説明

ガン次郎を足してもう少し張って止めれる様アドバイスです。

 

再度順番に挑戦!

山本君の時に馴染んだ仕掛けが少しずつ沈み海中でスッと動きました!

さすが松田ウキ、わずかなアタリも見逃しません!そのアタリを見逃さなかった山本君が遂にチヌを掛けました!お見事!

しかし他のメンバーも負けてられません!

悪天候でも考えて撒き餌の位置、投入点、竿の位置角度。

指導した甲斐があったのか岡部ヒット!次に山崎幸ちゃんヒット!しかもデカい!

良かった良かった。

その後、風は強くなるばかり!しかしここでやってくれたのがフカセ歴1年の吉村君!

なんと2匹連続ヒット!本人も嬉しそう~♪

後は翔平だけ~!プレッシャーも感じながらも必死になってます。

釣れてるポイントに呼びますが風吹くしなかなか釣れてくれないし、テンション下がり気味。。

「釣ったらウキあげる」って言ったら、まぁ頑張ること(笑)

そして遂に念願の本命ヒット―!

これで全員安打達成~

 

あ、僕も一応釣りました(笑)

楽しく厳しく勉強会した甲斐がありました。

二枚潮と赤潮と爆風に負けずみんなよく釣りました。お疲れ様でした。

あ!チヌよりボラたくさん釣ってました(笑)

 

わずかなアタリも捉える松田ウキの素晴らしさ、若者も気に入ってくれたみたいです。

ちなみに使用したウキは「松遠」のBB-3Bです!あ~良かった良かった♪

圓山さんご協力有難うございました!