· 

誰でも簡単にできるグレ料理紹介!

はい、美味しそう!お腹がすいてきました。

秋と言えば「食欲の秋」です。

秋磯シーズン開始!さっそく釣果レポートが届いたのですが、それだけじゃ満足いかないよ!

という事で今回は誰でもできる簡単グレ料理も教えてもらいました!

だいたいグレと言ったら刺身、グレしゃぶ鍋、と言った食べ方が多いですが子供でも大人でも喜ぶようなレシピをお願いしたところ快く作ってくれた優しいテスターさん。

M&Mテスターでこんなお願いを聞いてくれる方と言えばもうこの方しかいません!

M&M四国フィールドテスターの大野さんから釣果レポートと共にに誰でも簡単にできるレシピも添えてお届けします!

それでは大野さん、宜しくお願いします!


皆さんこんにちは。M&Mフィールドテスターの大野です。

11月に入り朝晩めっきり寒くなり、磯に行きたくなる気分になりますよね?

シーズン初期でまだまだ水温も安定せず魚のサイズも小ぶりですが、今回は奥さんと息子に磯釣りとフカセ釣りの楽しさをわかってもらおうと、手軽に安全に行ける地磯に行ってきました。

この地磯は道路からすぐに入ることができ、小さい子供や女性でも安全に行ける上に、足場も良く良型の口太や小ぶりながら尾長グレ、真鯛に青物と魚種が豊富で潮通しも良い場所です!

1投目から小ぶりではありますが、本命のグレ!早々に嬉しい1匹です。息子はエギングでアオリイカをゲット!

私は全く釣りはせずに2人の仕掛け作りや撒き餌などサポートに徹して釣れた魚を絞めたり忙しいのなんの(涙)

別作松飛スぺシャルのBで少し遠投し、沖の潮の壁に仕掛けを馴染ますイメージや潮変わりからは比較的近くの浅い棚で、撒き餌を拾うグレが確認できフカセ釣り素人の奥さんでも投入から取り込みまで、1人でやることができて最高の練習場所だとお気に入りです。

3時間ほどの釣りでしたが、小ぶりながら7枚のキープサイズの魚が釣れて2人とも満足して納竿しました。

皆様、松田ウキはサイズやバリエーション、カラーや感度など選択肢が豊富で少し使い方を工夫すると楽に魚にたどり着けるウキですよ。フカセ釣り初心者でも、仕掛けの馴染みが分かりやすいと思います。浅棚なら固定にするなどがおすすめですね。初心者には仕掛け作りもシンプルで感度もバッチリです!

これから水温が下がるにつれて益々良型が期待できます。

そして今回料理好きな私がグレを使った素人料理を紹介させて頂きます。定番のグレの刺身やタタキ、鍋以外でとM&M社長にお願いされて、家庭で大人から子供まで喜んで食べていただける料理です。

釣果に恵まれた時は是非お試しください!

という事で大野さんから届いた簡単レシピはM&M Youtubeにて配信しています!

今回のレシピ【グレのフライ自家製タルタルソース】【グレとシマアジの海苔巻き梅肉添え】【グレの一夜干し】

しかも本当に簡単です。動画も3分で3品紹介できました。3分クッキングです!

自分で釣った魚を美味しく食べる。もっともっと釣りが楽しくなりますね。

【タックルデータ】

ロッド:1.5号

リール:レバーブレーキ付き2500番

道糸:SUNLINE Blackstream Mark X 1.75号

ハリス:SUNLINE Blackstream 1.75号

ウキ:松飛別作スぺシャル B

鈎:Gamakatsu 一発グレ7号

大野さんご協力有難うございました!!