· 

新作ウキ「松遊」を詳しく解説します!

はい、どーん!

3月発売予定の松田式横ウキ「松遊」

松田ウキ初の横ウキという事でいよいよ発売が近づいてきました!

今まで松田ウキを愛用されている方からすれば少し理解しがたい、使用方法がよくわからない。等々。

あると思います。

そこでM&Mフィールドテスター様に松遊を実際に使用してもらった感想を頂いております。

「釣った魚は美味しく食べる」がモットーの四国地区フィールドテスターの大野さんです。

それでは大野さんさっそくですが

宜しくお願い致します!


皆様こんにちは。M&Mフィールドテスターの大野です。

2月に入り産卵を控えて、荒喰いする口太を数や型狙いで釣りに行きたくなる気分になりますよね?

激寒気の低水温の時期、アタリは小さい!刺し餌を離す!スッポ抜け!などなど、理由や原因は様々で釣りづらい状況が多いと思います。

そこで!!来たる3月発売予定の新アイテムを手に宇和海の磯にて「松遊」MのB、2-BBを使って実釣テストをしてきました。

まず最初にこのウキの感想は、今まで世に出ていた斜めウキとは全く別物!釣りが凄く楽!勝手に仕掛けの角度や張りが出来やすい!

などなど、特に仕掛けを回収する時の穂先から伝わる感覚は今までのウキとは全く違う水抵抗を感じ潮掴みの良い形状で流れていく時ににしっかり角度をつけて仕掛けを流せる作りだと感じました。

上手く表現できませんが、漁師の方が使う潜航板の様な感じかな?

先ずは一度是非使ってみてください。

朝一は松遊Mの2-BBで少し遠投し、沖の磯に引かれていく潮目付近から仕掛けを馴染ませ流していきます。特にラインメンディングを気にしなくてもウキが角度をつけて流れてくれている感じでした。

幸先よく1投目から綺麗にウキが消し込み、45㎝程の口太グレが釣れ、その後もコンスタントに喰わす事ができました!

これからの宇和海では磯からの本流フカセマダイの時期になりますが、かなりオススメのアイテム間違いなしだと思います。

使い方次第では、ウキ止め糸無しの全層釣りなども良いと思います。

皆様、松田ウキはサイズやバリエーション、カラーや感度など選択肢が豊富で少し使い方を工夫すると楽に魚にたどり着けるウキですよ。

この度発売になる「松遊」はフカセ釣り初心者でも、仕掛けの馴染みがわかりやすく楽に釣れるウキです!浅棚なら固定にするなど仕掛け作りもシンプルで感度もばっちりです♪

これから白子や卵でお腹パンパンの良型が期待できます。感染対策をしっかりして、自然の中で楽しんでみてはいかがですか?

【タックル】

竿:Gamakatsu アルデナ1.75号53

リール:レバーブレーキ付き2500番

道糸:サンライン マークX 2号

ハリス:サンライン ブラックストリーム 2

ウキ:松遊M B、2-BB 

鈎:Gamakatsu 一発グレ 6~7号

※今回の釣り場はテーブル珊瑚など磯の際に張り出しが沢山あり、かなり強引にやり取りしないとラインブレイクになる為普段の口太タックルよりはワンランク丈夫な道具立てです

大野さんご協力有難うございました!