· 

松遊は不思議なウキじゃけ~の

はい、どーん!大きな真鯛です。

そして大きな真鯛と一緒に持っているのはまたまた登場、松田ウキ初の松田式横ウキ「松遊」

現在、お待ちいただいている間に少しでも松遊の特徴を理解して頂けたらより使う時に面白いかと思います。

そして今回は久々に登場!瀬戸内海のプリンス、弊社YouTubeでもお世話になっておりますマルちゃんこと圓山さんからレポート頂きました。

それでは早速レポート宜しくお願いします!


皆さんこんにちは。M&Mフィールドテスターのマルちゃんです。

やっと釣りに行けたと思ったら広島湾じゃない感じの時化。てか、やっぱり時化男、、。

予報は北西6~8m。それを南東7~9mに変えた男、マルちゃんです。

同礁の三宅デラックスさんもやっぱりこの人と来たら、、な雰囲気丸出し&覚悟必要!

北西じゃけロウニン岩行ったのにまさかの正面風の大うねりで釣りにくい(笑)

だんだん強くなる予報なので早速釣り開始!

ハリスは1.25号で3mくらい。

はい!ウキでました!!松遊L、今回は規格外号数の2!

狙うタナは竿1本~7mくらいまで!ガン次郎2号を直結部へハリスには5号1個を調整用!

第1投目!風に向かって投入!めちゃくちゃ飛ぶこのウキ!快適な飛び!これは風吹いても楽ちん♪

しかも黄色い部分がよく見えるし後はアタリを待つのみと思ったら早速消えた!アタリの出方も咥えただけの小さなアタリを捉えてそのまま離さず魚が勝手に引っ張って消えていく感じで気持ちいいアタリの出方でしたね。

フグでしたけど(笑)フグって中々アタリが出ないこともあるのでやはりこのウキの角度が素晴らしいという事ではないでしょうか?知らんけど(笑)

刺し餌からウキまでの角度と言いますか、、、

どんぐり型だとウキの向きは自分で操作しないと刺し餌先行になりにくい潮もありますが、このウキの角度だけでも斜めに仕掛けが海中に入っているだけで全然違う釣りになると思いましたね。

凄い違いです。小さなウキ1個で変わるもんですね~。

てか本命チヌ様のアタリがきてくれないと、、、

僕がフグ釣れて喜んでいたら向こうで第1投目でチヌきましたーとデラックス三宅さん!

本命がいるのが確認できたので頑張る~!

左に行く当て気味の横流れなので右沖に遠投して藻際に沿って流していきます。

またフグまたフグ。しかしよくアタリを捉えるウキ。今度はチャリコ。次は刺し餌が返ってきたのでもしや??

ここで僕の釣りを見にきたデラックス三宅さんにこのウキの感じを味わってもらおうと竿を渡した1投目!おおーっ!これは竿をゴンゴンしてる!まっまさか?竿をすぐに僕に渡してくれて取り込んだのは僕!チヌです(笑)!!

良いウキですね~チヌのアタリって感じ!この水温の低い厳しい時でも違和感なく食い込んだって感じのアタリでした。素晴らしいウキじゃ~♪

デラックス三宅さんも飛ぶし良いですね。と絶賛してくれました。しかし喜ぶのはまだ早い。次々釣らないと海がだんだんパワーアップしている。

またフグがきたのでもう少し沖から手前に仕掛けを馴染ませて刺し餌をゆっくり底付近に入れていくと、、ウキを抑える前アタリ、道糸を止めて待つと竿をグーンっと引き込む本命のアタリ!2枚目ゲットー♪しかし海が!!これはやばいので少し高い岩に上がって仕切り直し。

その3投目!前アタリからの竿をグーンっと引き込むアタリきましたー!てか魚が勝手に食ってけるのか?このウキ面白い!

これはデカい!きたか?60㎝チヌ!?そりゃないか~、、、真鯛じゃ~。70㎝弱!

これで終わりじゃ~。海も大荒れでした(笑)ここは浅い釣り場だったのですが深い所なら沈めてみたり全層でやってみたりしたいですね!ウキを投げた時のトラブルもほぼ無いので釣りを始めたばかりの方でもおすすめできると思いました。

【タックル】

竿:Gamakatsu チヌ競技Ⅳ0.6-5.3m

道糸:Sunline G-Pearl 1.5号

ハリス:Sunline Black stream 1.25号

ウキ:松遊L:2・B-BB

鈎:Gamakatsu チヌエース2~3号

その他:ガン次郎2号、5号

圓山さんご協力有難うございました!!