· 

韓国で松田ウキを使用するならここがおすすめ!

はい、どーん!

グレです。。。あれ??どちら様?

この度M&Mフィールドテスターに海外メンバーがもう一人仲間入りしました!

韓国のカワク君こと郭旼樹(KWAK MINSU)さんです!

海外にとってはまだまだ松田ウキは未知数。SNSの普及している時代といえどもやはり身近で伝えることができる人をもう少し増やしたいという想いから、M&M海外フィールドテスターとしてこの度、仲間入りしてもらいました!正直に言うと海外の方は、ビデオや映像で会長の仕掛け、テクニックなどを研究している方が多いと聞きますが、どうしても映像だと分からないことがたくさん。

ましてや松田ウキなんてたくさんの浮力号数があり、サイズがあり、種類があり、一体どうやって使うべきかわからない方がたくさんいると思います。

ですので少しでも理解してもらえるように、少しずつ海外のメンバーも増やせていけたらなと思っています。

さて!それでは郭さん!M&Mフィールドテスターとして一発目のレポート宜しくお願い致します!


皆さん初めまして

この度M&M海外フィールドテスターになりました郭旼樹(Kwak Minsu)です。

実は僕もまだまだ松田ウキに関しては詳しくないかも知れませんが少しでも多くの方が松田ウキを知って頂けたらと思い、一緒に松田ウキを知っていけたらなと思っています。

韓国の釣り人達は黒鯛、真鯛釣りをたくさんしていますが、最近は日本の釣り方が紹介されてメジナ釣りを楽しむ人が増えています。

韓国のメジナは日本と近い地域でよく釣られています。代表的なのが済州島です。

私が今回紹介するのは済州島の一番下にあり韓国の最南端に位置する馬羅島です。

馬羅島は小さな島で気象条件が良くなければ入島できません。でも年中メジナが釣れるのでとても人気があります。現在韓国の人たちが一番多く訪れるところで私も松田ウキを一番多く使用する場所の一つです。

夏の梅雨シーズンにはたくさん頭数が釣れますし、メジナ、イサギなど韓国では多く取れない魚種がここでは多く釣れます。冬には大きいサイズが釣れます。

小さな磯が多く、船では接近できない為、小さなボートを利用して下船します。

私が馬羅島を紹介する理由はメジナ釣りが楽しめるからですが、何よりも松田ウキに興味のある方がたくさん来るので楽しい釣りと交流も一緒に楽しめるからです。

ここは風の影響を強く受けるので、重さがあり視認性の良い松田ウキを選ぶことが重要です。

潮流が速いため、私はよく松飛別作をよく使います。この時はBでしたが、潮の速さによって浮力号数は大きくしたりもします。魚の活性が良く道糸が安定的に潮流に沿って流れれば誰でも釣れます!(笑)

まず餌を撒いておびき寄せ、道糸を安定して流せば魚が釣れる確率はとても高いです。

ただ、撒き餌に沿って仕掛けも同じように流れるようにする事が大切です!

結構軽い浮力のウキを使う人も多いですが、ここは活性も良いのでB以上の浮力を選んでも問題ないと思います。

最近は海水温が高くなっているせいかヒラマサの活動も活発です。

メジナの活性が低い時はヒラマサの活性が高いため松遠で遠くに投げてエサをゆっくり下ろせば色々な魚種が釣れて、またそれも面白いです。

ちなみに韓国の人はヒラマサをあまり食べないので人気のない魚種なんです。知っていました?

でも釣り人達には楽しさと緊張感を与えるので釣りの最中に出会えばまた楽しさも倍増です。

韓国の釣り人達に人気のあるメジナとイサギです。

今回は松田ウキを使って欲しいおすすめの場所を紹介しました。なぜ場所かというと実際に自分で松田ウキを活用してたくさんの魚を釣ってみて経験してみることが私の説明よりも、もっと松田ウキの魅力を感じれるし学ぶことができると思ったからです。

なので今回は是非このおすすめポイントで松田ウキを使用してたくさん魚を釣って松田ウキの特性をもっと知ってください。

これからは韓国の色々なところで松田ウキを使用して釣りをします。

たくさんの人が松田ウキを使えるように情報を共有できるよう頑張ります!!

【タックル】

竿:Gamakatsu Master Model MH

道糸:Sunline Black stream Mark X 2.5号

ハリス:Sunline Powerstream  2号~2.5号

ウキ:松山ピエルL:2-B/松山ピエルLL 5-5/松飛別作ピエル B/松遠 2-2

 

郭旼樹さんご協力有難うございました!!