· 

MST Hybrid鈎外しカーボン発売開始!

大変お待たせしました。

2022MSTの新製品「Hybrid鈎外しカーボン」がいよいよ今週より発売開始されました。

 

ではまず簡単に商品説明。

こちらが昨年発売されたMST「ノックオン・ピンオンリール」これが従来の鈎外しです。

素材はABS樹脂の軽量素材で先端部分へ糸を通し押さえれば魚に引っかかっている鈎を外せるという商品。また持ち手部分に滑り止めゴムを採用し、より使いやすいようになっています。

そしてこちらの商品はMSTオリジナルピンオンリールがセットになって2300円で販売されています。

そしてこちらが新しく発売開始されたMST「Hybrid鈎外しカーボン」

素材はカーボンとジュラルミンを組み合わせており、従来ノックオンよりも長い150㎜にした事で

力を入れやすいロング設計となっております。また使い方は前回と同様、先端部分に糸を通し押さえれば鈎が外せます。持ち手部分にも滑り止めゴムが付いています。今回は鈎外し単品にて3500円で販売されています。

 

では今回の新製品の違いを簡単に説明。

①手入れが簡単

従来品ノックオンは形状が丸いために使用後、魚の血や汚れが先端部分へ入り込む事がありました。洗浄するのですがなかなか取りづらい時があります。しかし今回の形状だと平面形状になったため、汚れても簡単に落とせます。

②糸を真っ直ぐに固定でき扱いやすい

今回の鈎外しから引っ掛け部分が2つになりました。2つ目のスリットに糸を通すことで糸を真っ直ぐ固定できるので、より簡単に鈎を外す事が出来ます。

③どんな方向でも鈎がしっかり止まってくれる

従来品ノックオンの先端スリットと形状を比べてみます

今回の鈎外しから先端部分に凹みを付けています。この形状にすることでどの方向から糸を通しても鈎がしっかりスリットに固定される仕組みになっています。

スリット内部に鈎が固定される場合がこちら。

スリット外部に鈎が止まる場合がこちら。

これが従来品ノックオンとの違いになります。

今回の新製品「Hybrid鈎外しカーボン」は「松山うおばさみ四式」にもセットになっている通り、磯釣りにおいては従来品よりもかなり役に立つと思います。

 

簡単に説明させて頂きましたがTsurimusha様のYouTube配信にて「Hybrid鈎外しカーボン」の詳細を動画で解説してくれていますので気になる方はご覧ください。

※お急ぎの方は42分44秒から「Hybrid鈎外しカーボン」についてご覧になれます

 

 

川釣りやちょっとした釣りには従来品のノックオン・ピンオンリールを。

磯釣りや大物狙いの時はHD鈎外しカーボンを手持ちのピンオンリールに付けていざ出陣です!

 

今週より全国釣具店にて発売開始です!今年の磯シーズンは是非「Hybrid鈎外しカーボン」をお試しください。