· 

M&M 木材再利用製品『松次郎ジッパープル』が登場!

梅雨、夏、豪雨、天気が安定しない季節です。

九州では線状降水帯が発生し、大変な状況と思います。どうか被害が最小限でありますように。

 

さて、話は変わりまして。

本日よりM&Mオリジナルグッズに追加された、その名も『松次郎ジッパープル』

見てわかるようにバッカンやタックルバックのジッパーに付けてよりスムーズにチャックの開閉ができる便利アクセサリーです。

さてなぜこの商品を作ったのか?なぜ松次郎なのか?

簡単に説明させてください。

松田ウキを作るためにはそれぞれのウキごとに木材をカットしていくのですが。

カットの段階で選別漏れになってしまう木材、またカット工程にてこういった端(削りに足らないサイズ)がどうしても発生してしまいます。

全ての木材を使用したいのですが、松田ウキでは木材から妥協はしませんのでカットした場合に木目が整っていない場合やサイズが合わない場合はその時点で使用不可となります。

そしてこの木材は破棄になります。ゴミです。

しかしこの木材も取引先様からの厳選された立派な木材。どうにかして生かしたいと考えました。

そこで考えたのがこの『ジッパープル』です。

以前より強度の強い根付アクセサリーが欲しいという声を頂いていたこともあり破棄していた木材を再利用し製品化することにしました。

強度を重視するために硬くて強い松材の使用不可分を今回は使用しています。

見てわかる通り木目、サイズはバラバラなものをある程度綺麗に加工します。

そして元祖松田ウキとして全国に発売された初代『松次郎』

今は松次郎も販売終了品。終わり=捨てる。ではなく生かす。ということを一番に考え、松次郎の名前をあえて採用しました。

まず、強度は強いです。塗装も傷のつかない厚め特殊塗装を行っており、耐荷量は45㎏。

そしてなんといってもこの長さがちょうどいいんです。

試用テストにてずっと使っていますが、引っ張る時の長さがちょうど良いのと、女性でも力いらずで簡単に開閉が出来ます。とくに小さめのジッパー採用のバッカンには大活躍と思います。

今まで捨てていた木材、名前、それをすべて生かした完全再利用アクセサリー『松次郎ジッパープル』

破棄分なら製作費0円でしょ。と思う方も多いとは思います。

でも、このアクセサリーも手間をかけて一つ一つ製品にしています。

本当は捨てる木材も大事な木材です。松次郎も大切な名前。

ものを大事に、役に立つ製品として皆さん使ってあげてください。

本日より発売です。是非便利なアイテムとして使ってみては?

木材再利用アクセサリー『松次郎ジッパープル』

価格:1,000円(税込み)

素材:松材使用

サイズ:縦110㎜×幅25㎜(紐:70㎜ ウキ:40㎜)

※再利用木材の為、木目、形状、パラコード長に多少の誤差があります