· 

あすみ

さて、3月に突入いたしました。

もうそろそろ春。ですかね。。

今日はちょっと余談です。

 

実はつい最近、会社の庭に新たに「あすみ」を植えました。

『あすみ』とはミカンの品種なのですが、

1992年に「興津46号」という品種と「はるみ」という品種を交雑して出来あがった新品種です。

糖度は15%以上で、とても甘く水分量が多い、まさしく「みかんの革命児‼」

土を掘って掘って、苗木を植えます。

腐葉土をしっかり入れて、、たっぷりの水を与えれば、、

はい!!完成~。

 

と、、、簡単に言いましたが、、

実はこの作業、まぁまぁ大変です。

土を掘って、土を掘って

石や邪魔になる根を除去して、、

また掘って、、優しく苗木に土をかけて、腐葉土撒いて、、、。

もう、、終わった後はバテバテでした。(笑)

ちなみにもう一つ「ヤマモモ」も植えました(汗)

会長は花も生き物もすごく大切にします。

大切にするという事は相対するものに対して勉強していくという事。

でないと、大切にしたくても出来ません。

 

弊社の庭には柑橘類が数多く植えられています。

柑橘類に多く含まれる栄養素ビタミンC

ビタミンCは人間の体内では生成することが出来ず、外部から摂取するしか方法がありません。

ビタミンCは日焼けを防ぐ作用、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。

少しでも生き物を愛して、少しでも元気で社員が働けるように。

会長の社員へ対する想いです。

 

ちなみにこの『あすみ』という品種名は

「はるみ」の子であること、それから明日のカンキツ産業を担うようにとの期待を込めて命名されたそうです。

 

会長の「大切にする」という深さは全てにおいて大きいですね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    マミー (月曜日, 04 3月 2019 14:20)

    苗木植お疲れ様でした�
    3月にはいってもまだまだ肌寒いですね。
    ブルーベリーの次はミカンとヤマモモですか!
    生き物を大切にすることは本当に良い事ですよね。それから実がなるとその実からビタミンCをいただき、それらを社員さんといただくという流れが、会社のためにもつながりますものね。
    毎日毎日、同じ仕事内容の合間に、こういったつながりになるような作業は息抜きにもなるし大事なことですよね。
    大変、勉強になりました。
    さすがにそろそろ暖かくなりそうですが、それまで、エムアンドエム様も体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  • #2

    有限会社エムアンドエム (月曜日, 04 3月 2019 16:10)

    マミー様

    いつもコメントありがとうございます。
    会長は常に社員の事を考えて下さいます。
    社員一同、常に会長に感謝しております。
    ミカンとヤマモモ、来年どれくらい大きく育ってくれるか、今から楽しみです。
    大切に育てていきたいと思います。
    マミー様も体調にお気をつけてお過ごし下さい。

  • #3

    n_seto (月曜日, 22 4月 2024 03:05)

    ん、、、、、、、
    なるほど