はい、どーん!いやぁ~暑い日が続いております。
こんな暑い日でも釣果レポートが届きました~!
って、実は少し前に届いていたのですが、、やっと本日アップできる!
ん??あれ?これまた新しいニューフェイス?
はい、ご紹介します!新たにエムアンドエムフィールドテスターに加わった海外メンバー2人目!
若きエースのMr,ホンこと金憲範さんです。
前回と同じ韓国のメンバーなんですが、韓国は磯釣りをされる方も本当にたくさんいます。
また磯釣りをする環境資源に恵まれているため日本と同じようにグレやチヌはもちろん、フカセ釣りを充分に楽しむことができるフィールドです。
海外での松田ウキ事情!!それではMr,ホン宜しくお願いします!
アンニョンハセヨー!みなさんハジメマシテー♪
韓国蔚山(東海南部圏)に住む金憲範(キムホンボム)と申します。
韓国では各所どのような松田ウキが良いか、どう使えばいいのか、自分の経験を通じて出来る限り発信していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
それでは僕も簡単にレポートしますよ!
韓国では東海圏や東海南部、南部圏で磯釣りが数多く実施されています。
その中で東海南部圏と南部圏が釣り場に人気が高い理由は小さな島々が多いからです。
今日、私が釣りをしたのは韓国内東海南部地域に位置している巨済島というところで、近くに小さな島々が多く、各島ごとにユニークで多様な魚が生息しているところです。
そしてメジナシーズンが始まると人が多く訪れる場所でもあります。
潮位は、中潮で満潮が12:00干潮が18:30です。
私が下船したところは巨済島でも東に位置したソイマルという所で水深は7~8m程で潮流れが円滑で日没時間に釣りが良くなる場所として知られています。
今回の対象魚はグレで、急激に変わる天候で海の水温が一定でないので少し難しい釣りが予想され、最近大雨が降ったため魚の活性度が少し心配です。
韓国は一般にグレシーズンが始まると同時に海の水温が上がるのでグレの活性度も上がりますが、その分、エサ盗りの活性度もやはり高くなることも意味します。
今回、釣りに使う餌は集魚剤、オキアミ。
水温が下がる日の場合はオキアミを基本的には餌に使いますが、水温が一定していない時期にオキアミを餌に使用する場合、エサ盗りの猛攻が激しいからです。
それで餌はオキアミのみと集魚剤。
2種類のエサを交互に使う予定です。
今回の仕掛けは1.2号の竿、3000番リール、ウキは0号からスタートし潮流の変化やエサの反応に合わせて様々な仕掛けに変えていきます。
やはり小魚が多かったです。
それでも23cm以上のメジナさんを見る事が出来ました!
韓国では大部分内湾圏の釣りなのでグレのサイズが大きくありません。
まれに40㎝以上も出ますが、ほとんどのサイズが25~30㎝くらいです。
その為、韓国の釣り人達が大物を狙うために遠島圏に行く理由でもあります。
今回使用したウキは「松遠」
そしてオキアミを餌に使用!
天気のせいかグレの食いが強く感じられず、少しくわえてる感覚が多くてアタリを把握するのが、難しかったですが、そのアタリに最大限集中して敏感なアタリを見事キャッチしました!
「松遠」の長所は視認性がとても優れているところです。
個人的には帯グリーン系列のウキより視認性は優れていると思います。
しかも遠距離キャスティングに慣れている韓国で、「松遠」の場合、キャスティング飛距離がすごい!韓国の地形にはとても有利です。
これから「松遠」をもっと使っていきたいです。
韓国は梅雨の期間が本当に長くて釣りの計画を立てるのが本当に難しかったです。
それではまた別の場所から釣果レポートおくります♪
カムサハムニダ~♪ありがとうございました♪
ちなみにこれ、Mr,ホンのブログの一部分。
韓国の方にも弊社の製品をすごくわかりやすく説明してくれています。
ウキだけではなくMST製品などもアップしてくれています。
少しでも松田ウキを理解してくれる方が海外でも広がっていけばいいなと思います。
Mr,ホン、カムサハムニダ~♪
韓国にお住まいの方は是非参考にしてみて下さいね。
Mr,ホンのブログはこちらをクリック!
金憲範さんご協力有難うございました!!
コメントをお書きください