· 

厳しい時期でも松田ウキなら釣れる!

はい、どーん!メリークリスマスチヌ♪

ちょっと、無理がありましたね。すみません。

急に気温が下がったり天候が崩れたり、なかなか安定しない時期です。

それでも釣る人は釣ります!久々登場、瀬戸内のマルちゃんこと圓山さんです。うーん、いい笑顔♪厳しい状況下の中、やはり圓山さんがしっかりチヌを釣ってくれました!ウキはもちろん松遠!

今回はエサ取りが多すぎる状況下でのちょっとしたテクニックも書いてくれました。

それではさっそくレポート行っちゃいましょうか!圓山さんお願いします!


久しぶりに磯へチヌ釣りへ行ってまいりました。

天気は良好~♪、、いやいやそんなはずは無い!到着してすぐに怪しい気配。

か、風が!!!

「やっぱりか~、圓さんと来て天気良いはずがない!」

と、今回一緒に同行したデラックス三宅君のきつーい、一言(笑)

僕は向かい風と戦う釣り場を選択したのでウキは松遠をセレクト!

餌取りフグだらけなので浮力はBB-4B!(また規格外ですみません(笑))

これは、タナがもし浅くてもしっかりガン玉を打って速く刺し餌をタナまで届ける為です。

寒くなりどうしてもタナが深くなるイメージですが釣り場によってはシモリなどあれば、まだ2ヒロくらいまでは浮いてくる水温なので勘違いしやすい難しい季節です。

このポイントも手前はシモリだらけなのでその周辺にポイントを決め打ちしていきました。

ただ普通に仕掛けを入れて流すだけだと、百発百中で刺し餌がアタリも無くすぐに取られる状況!

しっかり仕掛けを斜めに張り、刺し餌からウキまでを真っ直ぐさせ必ずアタリが出る様持っていきます。フグやカワハギの小さなアタリでも出るのが松田ウキの素晴らしい所であります!

それでもアタリが小さすぎる時はハリスを思いきって短くしガン玉をしっかり打ってピンピンに張ります。

撒き餌でエサ取りフグ達を交わすとかいう状況では無いので撒き餌のど真ん中で勝負です!

シモリの際で張って止めるイメージですね!

あら、真面目に語ってしまいました(笑)

釣りは楽しく面白くでした(笑)

でも釣れないと面白くないのでとりあえず釣る!

苦戦しながらもこの狙いが的中してシモリ際でファーストヒット!40㎝は超えてるチヌです。

「これなら今の時期充分ですよ~、僕なんかさっきから鈎ばっかり無くなります。」

ってデラックス三宅君がボヤボヤとつぶやきシローになってました(笑)

もう少し水温が安定すればチヌの活性が上がりエサ取りが少なくなり釣りやすい時があるのですがここ最近は不調の広島湾です~。

 

エサ取りと強風にめげずに次を狙いますがチヌよりエサ取り達の活性がどんどん上がっている感じ。そこで口ナマリにガン次郎のBBを追加!鈎から20㎝くらいのところに打って手返し勝負です!

狙いはシモリの先端。難しいところですがチヌが隠れていると信じて狙い撃ち。

撒き餌を打って沖目に刺し餌を投入しど真ん中に引っ張り込んで徐々にシモリ先端にきた時、ウキがスーッと消えました!ガン次郎で沈んだのとは違います!

アタリでーす!これはなかなかの手強い引きです!良型の47㎝!

オッケー、オッケーの1枚ですね~。

苦戦して釣れる。これも楽しいですね!ウキにもチヌ様にも、クソ寒いのに同行して写真を撮ってくれるデラックス三宅君にも大感謝です。

後はデラックス三宅様にも釣ってもらうだけ!

しかーし、天気はどんどん最悪(笑)雨?雪?風?、、そして虹!?(笑)

なぜか、13時半の男と呼ばれているデラックス三宅さん。

やはりきました!13時半ジャスト!嘘じゃありません、本当に(笑)

デラックス三宅君にヒット!チヌ様~(笑)

超ひと安心したデラックス三宅君!やはり13時半の男!さすが!(笑)

しかーし、ウキがまさかの棒ウキ、、(笑)。まぁまぁまぁ、そこは(笑)、、ご愛嬌ということで(笑)

その後も何とか追加して終了~。

変わり目で厳しい時期ですが松田ウキなら釣れる!

いや釣れるはずです!

今日は天候の関係で朱カラーが大変見えやすかったのですが自分はやはりイエローも大好きです!

天候によってヘッドを使い分けることは結構重要です。次も頑張るでーす!

コロナ渦で遠くに行けない時ですが、身近な近場で松田ウキでチヌ釣りでもグレ釣りでも楽しみましょう~♪

早くみんなに会いたいなぁー。

圓山さんご協力有難うございました!!

弊社Youtube配信中!!


松田ウキってどんなウキ?

松田ウキの特徴、他のウキとの違いをわかりやすく動画で解説!

釣り専門チャンネルBS釣りビジョンにて